スタッフブログ
blog

【円満同居でもっと幸せに!二世帯住宅のメリットについて】

2020年10月8日

こんにちは♪ 南洲建設の広報担当です!
家族みんなで暮らしたい!というご要望を叶えるために、二世帯住宅をご希望されるお客様も多くいらっしゃいます。そんな二世帯住宅のメリットについて、改めてお伝えしたいと思います!
 

 
■子世帯が共働きの場合、親世帯に色々と手助けしてもらえる
 
共働きのご家庭の場合、ご夫婦共に忙しく手が回らないことが多くあるかと思います。日常的にも非常時でも、安心して任せられる人がいると、肉体的にも精神的にも助かりますよね。
 
・日常的に家事を分担しあえる
・留守のときにも対応してもらえる
・お互いに病気の際にも心強い
 
親世帯に気軽に頼れる環境があるだけで、きっと子育ても円滑にできるはず。
 
■親世帯も、子世帯のサポートを受けられる!
 
・加齢期に生活のサポートを受けやすい
・健康管理についても、常に子世帯と共有できる
・パソコン機器やスマホなどの操作も気軽に聞ける
・もしもの病気・怪我の際もスムーズにサポートできる
 
以上のように、親世帯にとっても嬉しい点がいっぱい!
お互いに見守りながら安心して暮らせる良さが大きいですよね。
 

 
■お互いに嬉しい!経済的負担が分け合える!
 
・初期費用や住宅ローンの支払い負担を分け合える
・日々の生活費も削減できる
・エリアによっては税金が有利になることも!
 
親世帯と子世帯がそれぞれ家を建てたり購入したりするよりも、圧倒的に経済面でメリットがありますよ♪
以上のように良さがいっぱいの二世帯住宅ですが、もちろん注意点もあります。
次回、そんな二世帯住宅の注意点についてご紹介していきます♪