スタッフブログ
blog

【環境に優しい家づくり~LCCM住宅と補助金のご紹介~】

2020年4月14日

こんにちは♪ 南洲建設の広報担当です!
今回は、環境に優しい家づくりとして注目される「LCCM住宅」についてご紹介します♪
国からのお得な補助金のお話もありますので、要チェックです!
 

 
■ゼロエネルギー住宅(ZEH)を超える基準の、LCCM住宅!
 
近頃住宅会社のCMなどでも「ZEH」という言葉はよく聞くと思います。
これはお家の断熱性能・省エネ性能を上げて、太陽光発電などでエネルギーを作ることで、お家で消費するエネルギーと創るエネルギーの収支をゼロにする家のこと。
 
そして今、更に環境のことを考えた「LCCM住宅」が提唱されています。
これは「ライフサイクルカーボンマイナス住宅」の略称です。
太陽光発電などでエネルギーを作ることにより、「家づくり~家の取り壊し」まで全体のCO2排出の収支をマイナスにするというもの。
 
ZEHよりもさらに厳しい基準で運用されている、環境のことを真に考えた家づくりの認定基準なんです。
 
限りある資源を大切に使うために、ぜひ検討してもらいたい考え方でもありますね。
 

 
この基準を達成するには、冷暖房などに使う消費エネルギーを極力減らすため、高断熱・高気密の性能の良い家にすることが必須です。
 
地球環境のことを考えた家づくりにすることで、年中快適で豊かな暮らしができる家になります。
 
そして今ならLCCM住宅を建てられる方に、国から最大125万円の補助金が支払われます!
戸数や時期に限りがありますので、興味のある方はぜひ一度確認してみましょう!
南洲建設でも受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談ください♪