スタッフブログ
blog

「ZEH」の良さって、結局ナニ?

2019年10月15日

 
快適で光熱費が安い家  

 
こんにちは♪ 南洲建設の広報担当です。近年、住宅関係の本やサイトでよく見かける「ZEH」。正直なところ、何が良いのかよくわからない……という方のために、今回はざっくりと噛み砕いてご紹介します。
 
◆ZEHとは?
「ZEH(ゼッチ)」とは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略。経済産業省が推進する省エネ施策の一環で、家の断熱性や省エネ性能アップ&太陽光発電などでエネルギーをつくり出すことで、年間の一次消費エネルギー量の収支をプラスマイナスゼロにできる家です。
 
◆ZEHの家のメリットは?
一言でいうと「快適で光熱費が安い!」ということです。断熱性能が高いから季節を問わず心地良く過ごせますし、家がエネルギーを作り出す上に冷暖房効率が良いので光熱費を大幅に抑えることができます。
 
◆ZEHの家を建てるにはどうしたらいいの?
 

 
ZEHの基準を満たすには断熱性能、省エネ設備、創エネ設備などの条件をクリアする必要がありますが、南洲建設なら標準仕様に太陽光発電設備をプラスすればZEHの家になります!「オプションを付けると予算が……」という方でも、南洲建設では太陽光発電のリースも対応しているのでお気軽にご相談くださいね。
 
ではまた、次回の更新でお会いしましょう!